kiera2173’s blog

サルコイドーシスなんてね

サルコイドーシスなワタシ


ブログなんて書いたことないし、何をどうして、書いて何があるわけではないが。 
でも、なんか始めてみようと思った2017 

人生何が起こるかなんてわからない。 
学生の時から、無欠席! 
社会人になってからも、 
健康は一番の自慢で熱なんて1日で下げてしまうような健康優良児ったワタシが… 

すごくややこしい病気になってしまった。 

サルコイドーシス』… 

なんだそれ? 
サル?猿?🐒? 
サルコイドーシス…? 
一回では簡単に口出すのも難しいぞ。 

どんな病気か 

 サルコイドーシス(sarcoid)という名前の一部である sarco はラテン語で「肉」を、また oid は「~のような」を意味しています。したがってサルコイドーシス(sarcoidosis)とは、「肉のようなものができる病気」という意味で、大小さまざまな 類上皮細胞肉芽腫るいじょうひさいぼうにくげしゅという「肉の塊のような」組織ができる病気です。 

さらに分からない。難しい😭。難しいそう。 

でも、ワタシはこの病気になって、いろんな人のブログやらに助けられ、励まされ、勉強させてもらった。 

続くか分からないが、私も書いてみようと思った。 
今のワタシを。